アンパンマンケーキ作り

今日は子ども達が大好きなノ―チャイムデ―。

年中組初めてのアンパンマンケーキを作りました。

今日の日を心待ちにしていた子ども達は登園するや否や目を輝かせ

「何時から作るの?」「楽しみやなぁ」と胸をときめかせていました。

フリーの先生も手伝いに来て下さりいよいよスタートです。

生地作りも子ども達がやります。

卵を割るのもご家族でされているのかとても上手でした。

そして生地を型枠に流しこみ、砂時計で待つこと3分。

生地にプツプツと泡が出てくるとフライ返しで自分で生地を引っくり返します。

「家でお好み焼きした時みたい」と家庭での経験を話してくれ「お母(父)さんみたいだね」というととても嬉しそうでした。

そして「いい匂いがしてきた」「ぐりとぐらのホットケーキみたいやな」と、臭覚を働かせ、みるみるうちに、ふっくらできあがり。

自分でお皿に乗せ、パイナップル、チェリー、チョコペン、干しぶどうなど使って、アンパンマンが完成!!

フォークと(バター)ナイフを使って「いただきまーす」と満面の笑みを浮かべて、いただきました。

「おいしい」「お替わりある?」といいながらペロリト完食でした。

自分で作ると格別においしかったでしょうね。

さて、次回は何組でしょう?お楽しみに。