つらら

連日、寒波が続いていますが、今朝は今年一番の寒さと聞きました。

そんな中、幼稚園に着き手洗い場を見るとなんと水道の蛇口からつららが!!

手洗い場で洗剤につけておいたふきんもカチカチでした。

そして、保育室の温度計を見るとなんと2℃!!

どうりで寒いわけです。

ちなみに我が家のスイレン鉢の水も底までカチカチに凍っていました。

登園後、手洗い、うがいをしようと思った子どもたちは水が出ない事に不思議顔。

よく見ると凍っているのを発見!「先生~凍ってる~」と大騒ぎ。

つららを見て「寒いなあ」と嫌がるのはどうやら大人だけのようですね。

節分の日

2月3日は節分の日です。保育室で合奏の練習をしていると、子ども達が「鬼や!」と大盛り上がり!

なんと、赤鬼と青鬼が園庭にやってきたのです!

早速、節分用の豆を子ども達に配り、園庭に行きました。

子ども達は「鬼はー外、福はー内!」と豆をまき、鬼退治をしていましたが、そのうちに鬼達と鬼ごっこをしたり、握手をして仲良くなっていました。楽しいひとときとなりました。