第二回半日入園

今日はいいお天気の中、第二回半日入園でした。

今年の干支は辰ということで、辰(龍)のパクパクを作りました。

でんでらりゅうばを歌ったり、びっくり箱から飛び出した辰に驚いたり、楽しく始まりました。

龍のパクパクは、目が見る角度によってウインクしたりするのに子どもたちはびっくり!

うろこは、丸や三角、四角といろいろな形があります。

三角と三角をくっつけたら四角になるね!という発見があったり、丸と四角をくみあわせたり・・・とみんな個性的なうろこのついた龍ができました。

パクパクを作ったあとは、講堂で日本昔話の干支にまつわるお話の上映があったり、

園庭に設置された節分にちなんだ鬼の的当てなどで遊びました。

楽しく終わった第二回半日入園。

次の第三回半日入園でまた会えるのを楽しみにしています♪

鬼が登場!

今日は、昨日に続き園庭に鬼が登場!

竿に吊るされた、鬼に玉入れの白玉を当てます。

うまく命中するでしょうか?

一味違う豆まきに子どもたちも大興奮でした。

当園の育メン!!

2月2日(木)、文化パルク城陽ふれあいホールで京私幼城南地区PTA連合会主催の子育てフォーラムが行われました。

2009年度から全日本私立幼稚園PTA連合会が行っている「こどもがまんなかプロジェクト」に基づき『絆』というテーマのもとにコーディネーターとパネリストの方が討論されました。

今回、パネリストとして広野幼稚園からお父様が参加してくださいました。

お父様は広野幼稚園の卒園児でもあり、「自分の卒園した園に子どもが通うことで子育てに積極的に携わることができた」「自分が幼稚園に行く回数を増やすことで、子どもとの会話から園での姿がイメージできる」などと、いろいろな話をしてくださいました。

笑顔のあふれる子どもたちの後ろには温かい家庭があり、子育てに真剣に向き合っておられるご両親がいらっしゃるということを改めて実感しました。