ひな人形製作で・・・

今日は3月3日のひな祭りに向けて、ひな人形を製作しました。

以前園長先生が購入してくださったNHKの“みんなの童謡”のDVDに“うれしいひなまつり”の歌が入っていましたので、これは!と思い、映像とBGMを聴きながら製作に取り組みました。

様々なひな人形が映像に映ることで、各々イメージを膨らませることができ、また歌を口ずさみながら作っていました。

ひな祭りにはきっと素敵なひな人形が子どもたちの成長をお祝いしてくれますね。

これからも、よりよい環境づくりのために、保育に利用できるものはないかと日々考えていきたいと思います。

大きな水溜り

昨夜は本降りの雨となりましたね。

その雨により、砂場には大きな水溜りが!!

子ども達は砂場にも入れず大騒ぎ!

園長先生は裸足で、運転士さん二人は大汗をかいて

スコップなどを使って、水を流すための道を作って下さいました。

その道を見て「わぁ!レールみたいや!」と喜ぶ子どももいました。

しかし何十年間の蓄積に排水口が埋め尽くされ、なかなか水が引かず

悪戦苦闘されていました。

今現在はこんな感じです。

もう少し作業は続きそうです・・・