梅小路蒸気機関車館

昨夕、雨が降り出し、ハラハラドキドキしながら朝を迎えたのは私だけでしょうか・・・

子どもたちの願いが届いたのでしょうね。晴れ渡る空の下、もみじ・もも組が梅小路蒸気機関車館へ園外保育に出かけました。

機関車館へ着くと、遠くから聞こえる汽笛の音にさらに気持ちが高まります。

そして現存する日本最古の旧二条駅舎をくぐり、いよいよ館内へ。

「見て!機関車から煙でてる!!」「石炭の山、発見!」と、見るもの全てに興奮気味です。

さぁ、いよいよお待ちかねのSLに乗車。間近できく汽笛の音の大きさに思わず耳をふさいでいます。

梅小路公園横をゆっくりと走るのですが、公園内に子どもたちもよく知っている先生を発見!

それは・・・なんと園長先生です!

思いもよらぬ出会いにまたまた子どもたちから歓声が。

SLと園長先生のかけっこ勝負の始まりです。

勝敗の結果は子どもたちにお聞きくださいね。

機関車への興味を深め、園外保育への楽しみがより増えることを期待し、、子ども達にも機関車についてたくさん調べてきてもらいましたので、どの子どもも自信満々で知っていることを教え合っています。

そして、自分の好きな機関車を1台選び、グイグイと力強く、またしっかり見ながら描いていました。

遠足に来ていた小学生からも、「めっちゃうまいなぁ」と言ってもらい、さらに自信へとつながったようです。