こいのぼり

こどもの日が近づき、屋根より高いこいのぼりが空を泳いでいるのを見かけるようになりました。

今日は、朝から大雨だったので、保育室で楽しいことができればいいなと思い、”雨にも負けない元気なこいのぼり”を作ることに!!

「こいは池の中にいるけれど、空に向かって力強く登っていくように、みんなが健康に成長しますように…という願いが込められているんだよ」と話すと、ますます興味が湧いたようで、「はやく作りたい!」とやる気満々の子ども達。

はさみ、パス、のりを使って、それぞれ思い思いに表現しました。

新しいのりの使い方にも慣れてきて、「お兄さん指を使うんやんな」と進んで取り組む姿や、「お父さんとお母さんとあかちゃんこいのぼりを作ろうかな」などと、お友達とニコニコ会話を楽しむ一面も見られ、微笑ましい時間となりました。

1つ1つ子ども達の気持ちが込もった作品です。どんなこいのぼりが完成したでしょうか。

それは、お持ち帰りいただいてからのお楽しみです!