安全点検

八月もあと一日となりました。三日間の誕生会では久しぶりに元気な子ども達に会い、しばらく会えなくてさみしかった先生達も、夏休みの思い出を楽しそうに話してくれる子どもの顔がいきいきしていたので嬉しかったです。

本日、幼稚園では、二学期も子ども達が安全で元気に過ごせるようにと園内にある遊具の点検を行ないました。

上記の写真のように、一つの遊具につき担当の先生が責任を持って点検します。

どのような点検をしているかというと、滑り台では、手袋をはめ滑走面にひびや割れているところがないか確認しています。

他にも、ビスが飛び出したり、とれていないか。腐食がないかなどそれぞれ遊具に必要な点検事項があり、見落としがないよう一つひとつ細かいところまでチェックしていきます。点検後、下記の園内遊具点検表に記入し、修理が必要であればその都度運転士さんや業者に修理をお願いしています。これは一学期の点検表で、毎週点検を行い記入しました。

遊具だけでなく園内全体の安全を維持するために職員一同、配慮しています。

もうすぐ始園式。二学期も笑顔いっぱいで過ごせることを願っています。