いちご2組♪

今日、9月から新しく出来たいちご2組さんのお部屋を覗いてみると、、、

みんなで新聞ビリビリをしていて、先週の間ずっと泣いていたお友達も今日は誰一人と泣かず、みんなとてもかっこよく遊べていました。先生たちもびっくりです。

破った新聞を海に見立ててタコやエビを作ったり、ねじって輪っかを作ったり、細かい新聞紙を集めて5・4・3・2・1でわぁ~~!と紙吹雪を飛ばしたりと、初めての新聞ビリビリで子どもたちは大興奮でした♪

お片付けもみんなで協力してきれいに集めてくれました。

そしてその新聞紙をいっぱい集めた袋は、、、

アンパンマンに大変身~!!子どもたちはとても嬉しそうでした。

その後、みんなで砂場で仲良く遊んだり、

お母さんに作ってもらったお弁当も、初めてみんなで一緒に食べました♪

みんなで食べたお弁当は美味しかったですね。

これからも元気いっぱい幼稚園に来てくださいね♪

発見!

ご存知の方もいらっしゃるでしょうが広野には、たくさんの手作り教材があります。

今日はまた一つ保育に活用できる教材を発見しました!

パソコンで印刷した用紙がシールとして使える商品です。

これを使うことにより簡単にオリジナルのシールを作ることができます。

例えば年少組や満3歳児で取り組んでいるトランプ作り。

今までは無地のトランプに丸シールや市販のシールを使いトランプに貼っていました。

自分で作るトランプは、一味違うようで「今も大切にしてますよ」とお母さまから

お話を聞くこともあります。

そうだ!このオリジナルシールを無地のトランプに、使えば子ども達は、

より楽しめるのではないかと思いつきました。

他にも活用できそうです。保育の幅が、また一つ広げられる喜びを感じながら、

常に色々な物に興味を持ち、アンテナをはりめぐらせ、よりよい保育を行いたいと思います。