どんぐり見~つけた!

今日のお昼休みに子どもたちが園庭で…

「あ!あったー!!」

なにやらどんぐりを探している様子。

 

図鑑のどんぐりのページを開き、笑顔で見せに来てくれました。

 

その後もみんなでどんぐりを探しました。

 


たくさんどんぐりがとれましたね。

子どもたちと一緒に秋を感じることができました。

そういえば…

9月1日に実施しました縁日・教育体験フェスティバル、

9月14日の教育体験会には子育てに真剣に取り組まれている親子の方々に

たくさんご参加いただきまして本当にありがとうございました。

広野幼稚園の保育のほんの一端ではありましたが、ご理解いただくことができ

職員一同嬉しく思っています。

その後も見学に来て下さったり、お電話をいただいたり、

お子さまの社会生活への第一歩をご両親がどれだけ大切に考えておられるのか、

そしてお預かりする側の責任の重さをひしひしと痛感しています。

中でもお母さま方とお話しする中で〝これはお願いしておきたいな〟と思うことがありましたので記させていただきます。お子さまの入園をお考えのお母さま、最近急にふえていませんか?

「○○できひんかったら幼稚園行けんへんよ」ということばです。

ついつい…お子さまが困らないように…と心配な思いから出てしまうのは

経験上よーく分かるのですが(私もそうでした)

 

何もかもがこれからです。

幼稚園に入園するまでの半年間…準備をして下さる

お母さまを見ながら子どもたちもぐんぐん成長されます。

少しずつでも自分でやってみようとされた時や、今までよりもできるようになった時に

「今度幼稚園に行ったら先生に見せてあげようね。お友達にも話そうね」とことばをかけてあげてください。

「○○ちゃんが○○できるようになってお母さん嬉しいな」と喜んであげてください。

あれもこれもできないと幼稚園には行けない…

そんなふうにお子さまが思ってしまわれたら大変です。

春までにもっと幼稚園が大好きになってくれるように

親子で入園を楽しみにしていただけるように…と

私たちは願っています。

お母さま!お子さまの応援よろしくおねがいします。

 

 

追伸 9月28日土曜日ぱれっとひろば最終回です。

「ぱれっとうんどうかい」をお楽しみに!

水筒を忘れずお持ちくださいね。

広野ハザードマップ完成

先日の台風18号では、初めての特別警報が発令され桂川や由良川が氾濫し

京都にも大きな被害をもたらせました。

テレビに映し出された、嵐山の渡月橋や、福知山の映像は記憶に新しいと思います。

幸いにも、宇治川はなんとか持ちこたえたようです。

そこで、さっそく翌日17日(火)に宇治市・城陽市・久御山町の最新のハザードマップを

取りに行き、水害による危険箇所のチェックを行ないました。

これにより広野幼稚園の通園区域のハザードマップが完成しました。

これは全職員が周知できるようにと、職員室と運転士室に貼ってあリます。

その後、バスコースとも照らし合わせて、水害時に危険な場所が一目で分かるようになりました。