「小倉百人一首 名人位・クイーン位決定戦」

去る1月5日の土曜日、大津市の近江神宮で小倉百人一首の競技カルタ日本一を決める第59期名人位及び第57期クイーン位決定戦が行われました。

クイーン位は今年も楠木早紀クイーンが9年連続でこの王座を守りました。思えば、9年前、中学生であった楠木さんにクイーン位を奪われたのは、広野卒の斎藤裕理(旧姓)前クイーンでした。当時、全盛を誇っていた渡邊元クイーンを破っただけに、これから何年間か彼女の時代が続くものと喜んだのですが、残念なことに、その後も無類の強さを誇る楠木さんのために、クイーン位は1期だけに終わってしまいました。

その後も、昭和40年代に広野幼稚園を卒園された森玲(旧姓)さんが、クイーンに挑戦されたこともあったのですが、これも残念なことに跳ね返され、準クイーンの名称に終わってしまいました。

名人位は、14年連続名人位を守り、この間、広野幼稚園のカルタ大会のためにサインを書いてくれた、西郷直樹永世名人が今年は出場を辞退し、新名人の誕生となりました。この方は岸田諭さんとおっしゃり、京都市の下京区の方だそうです。

広野幼稚園の子どもたちも、年間を通してカルタに取り組んでいます。その中で、以前にもブログでご紹介しましたが、初めての絵札に即興でおもしろい読み札を作ってくれるなどのエピソードもありました。(詳しくは平成24年9月13日の「今日のほほえみ」をご参照ください♪)

広野幼稚園の新春恒例のカルタ大会も、近々、始まります。おとそ気分(?)を抜け出して、力いっぱい、いろいろな活動や遊びに取り組みましょう。

Eテレ出演!

あけましておめでとうございます。

皆さま、今年もよろしくお願い致します。

穏やかなお天気が続いていますね。

明日からいよいよ3学期が始まります。元気な園児みなさんに会えるのを先生たちは楽しみにしています。

初出勤の今朝、嬉しいメールが届きました。

30年近く前に担任をさせていただいた角田龍平さんのお父さまからです。

本日と明日、弁護士の角田龍平さんがNHKのEテレに出演されるとのこと。

ぜひ、皆さまにもご覧いただきたいと思い、お知らせします。

番組名「まいにちスクスク ジュニア“勉強に興味を持たせる方法”」①暗記のテクニックはNHK Eテレ 1月7日(月)19時55分より20時まで講師 弁護士 角田龍平

番組名 「まいにちスクスク ジュニア“勉強に興味を持たせる方法”」②子どもを勉強好きにするポイントや効率のよい勉強法はNHK Eテレ 1月8日(火)19時55分より20時まで講師 弁護士 角田龍平

お正月にいただいた年賀状に「ぼくもおっさんになっています」とメッセージを書いて下さっていましたので、じっくりと拝見したいと今からわくわくしています。

今年もご活躍を楽しみにしています。

砂場の樫の木を剪定

初春のお慶びを申し上げます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

私達職員も今日から出勤しています。

さて新年が明け早々に、植木屋さんが砂場の東側にある樫の木を3日間かけて剪定してくださいました。

私達が出勤するともうすでに、朝早くから園長先生が枝と葉っぱを分けてくださっていましたので職員達もその後交代でお手伝いしました。

見てください。こんなにすっきりしました。

風通しも良くなり、太陽も顔を出し今まで以上に子どもたちの大好きな遊び場所となるでしょう。

東側の道を通られたときには自然のいい香りがしてくると思いますので、ぜひマイナスイオン効果で癒されてくださいね。