お別れ

新春早々、私のクラスのWくんが横浜に引っ越されることになりました。このことを事務所に報告に行きますと、園長先生からWくんのトラの絵が洛南タイムス社の1月3日号に乗っているよと言われたのです。

 

年少児の前の担任からWくんのお母さんは広野幼稚園の卒園生で、約30年前に描かれた絵が今もパネルとして残っているということを聞いていましたので、ふと、思いついたことは、一つの餞別として、お二人の姿と絵を写真に撮ってお見送りしようということでした。さっそく、洛南タイムス社にWくんの絵の早々の返却をお願いしたところ、承諾していただきました。

この絵もまた広野幼稚園に半永久的に保存されるのかと思うと、長い歴史の中のひとこまに私も携わったという感慨にふけったのでした。

 

そして、今日9日、クラスの子どもたちとお別れを惜しみ、クラス全員で集合写真を撮りました。