年長児 なべパーティー

昨日(2月28日)と今日(3月1日)に、年長児のなべパーティーがありました。

お天気にも恵まれ、新調された人工芝でのなべパーティー。一人ひとり家から野菜を持ち寄って、みんなで大きなお鍋に具材を入れていきます。

「美味しくなあれ、美味しくなあれ」と可愛い声も聞こえてきました。

 

お鍋を煮ている間に、おにぎりを作りました。

コップの上にラップを敷き、ぎゅっぎゅっとにぎれば完成です。

大きいおにぎり、小さいおにぎり、さんかくおにぎり…みなさんとても上手ににぎれていましたよ!

 

お鍋の仕上げは「せんべい汁」のせんべい。

これは、音楽発表会で大変お世話になった猪狩先生が青森県からはるばる送ってくださったものです。

子どもたちは「どんな味だろう」と楽しみにしながら割っていました。

せんべいも自分たちで入れて、いよいよお鍋の完成です!

 

「美味しい!」「具がたくさん!」と楽しい声が聞こえる中、「あ!せんべいが入ってる!」「せんべい美味しい!」という元気な声も。

かと思いきや、こんなすてきな具材もありました。

 

このお鍋は園長先生や他の学年にもおすそわけされ、子どもたちみんなで美味しくいただきました。

 

みんなで作ったお鍋とおにぎり。とても楽しい思い出になりました。

猪狩先生をはじめ、サポートしてくださった給食の先生、運転手さん、本当にありがとうございました。