七夕参観

今日は雨でしたが、年少・満三歳児クラスの2回目の保育参観でした。

足元が悪い中来て頂きありがとうございました。

雨でしたが、登園してきた子どもたちは、「今日、お父さん来るよ」、「お母さんと一緒に遊ぶよ」と、朝からとても嬉しそうな表情で雨に負けずニコニコ笑顔でしたよ。

 


もうすぐ七夕ですね。

そこで今回は、お父さん、お母さんと一緒に輪飾りやカータリ人形、天の川など様々な七夕飾りを作りましたよ。お父さん、お母さんからのプレゼントでは、お母さんの工夫が光る素敵な笹飾りを多く見ることができました。すごいですね。

また年長児は自分で短冊にお願い事を書きますが年少・満3歳児は書いて頂きました。

〝○○になりたい″や〝○○ができますように″など、子ども達の願いは様々です。


ちなみに広野では年長・年中児には短冊を2枚渡しています。その1枚は自分の願いごと書きます。もう1枚には第3者を主語として願いごとを書くようにしています。自分ではない方に思いを馳せる、人のことを思い、少しでもやさしい気持ちを育てたいと願っております。

お願い事、織り姫さんと彦星さんが叶えてくれるといいですね。

できた笹飾りをお父さん、お母さんと一緒に飾り、各クラス、先生からのプレゼントや年中組のお姉さん、お兄さんからも笹飾りのプレゼントをいただいて、とても素敵な笹ができあがりました。

 

 

笹飾りを作った後にはヨード水を使ってどの程度手が洗えているか検査をしました。

「あ!まだここにバイキンマンがいる」と言って子どもにも目で見て確認できましたよ。

明日からもしっかり手を洗えますね。

明日も元気に幼稚園で遊びましょうね。待っています。