色水遊び

台風8号の影響もさほどなく、朝から暑いぐらいのお天気に驚きました。

さて今日は色水遊びをしました。先生が持っているペットボトルは透明な水が入っているのにシャカシャカ振るうちにどんどん青色に…。子どもたちはそれを見て「おぉ!すごい!」「なんでなんで!?」と、とても驚いた様子。(実はキャップの中にあらかじめ絵の具をつけあるんですけどね。)さぁ今度は子どもたちの番です!一人ずつペットボトルを受け取りフリフリ…。みるみるうちにレモン(黄)やいちご(赤)、メロン(緑)、ソーダ(青)のジュースが完成!!

 

みんなで乾杯しました♪

 


乾杯した後はお友だちのジュースと混ぜてみました。いちごジュースとソーダを混ぜるとブドウジュース(紫)ができまた。それを見てまた子どもたちは「えー!なんでー!」とびっくり仰天!それから色んな色水を作って楽しみました!

 

ジュース屋さんをしたり、お誕生パーティーをしたりとても楽しく過ごすことができました☆