終園式

今日は終園式でした。保育室で身だしなみを整え、引き締まった顔をして講堂へ入ってきました。4月から約3ヶ月でグーンと成長した姿が、立ち振る舞いからも感じられました。

毎年終園式には、器楽部のお母さまたちが演奏を披露してくださいます。子どもが楽しめるようにと季節に合った楽曲を選んだり、可愛い衣装で引きつけてくださったり、耳で楽しませるだけではなく、視覚からも楽しめるようにと趣向を凝らした演出を考えてくださっています。

今日は何が聴けるのかな…とワクワクしながら子どもたちと「おかあさ~ん!!」と呼びかけると・・頭に花を飾ったり、花の冠をかぶったお母さまたちが登場です!「かわいい♥」と子どもたちも大喜び。そして『アンパンマンのマーチ』『トトロ』と大好きな曲の演奏に大合唱♪♪ラストはスティッチの「アロハ・エ・コモ・マイ」です。そしてな・な・なんとフラガールならぬ“アロハママ”の登場!!曲に合わせて素敵なフラダンスを披露してくださいました。曲の題名でもあるアロハ・エ・コモマイ」のハンドモーションも前もって教えてくださったので、一緒に楽しむことができました!

お母さまたちもとても楽しそうに演奏したり、踊っているのを見て、「やっぱり音楽はいいな」と改めて思いました。

器楽部のお母さま方ありがとうございました。また素敵な音楽が聴けるのを楽しみにしています!

(写真は後日、掲載させていただきます!お楽しみに・・)