ビブスを着用しているのは・・・

明けましておめでとうございます。

冬休みの間、皆さんはどのように過ごしていたかな。

明日元気に登園されるのを楽しみにしていますね。

さていちご組(満三歳児)の子どもたちは、ビブスを着用しています。

ビブスを着用することにより一目でいちご組の子どもと

保育者だけでなく、子どもたちも認識することができます。

年少・年中・年長の子どもたちが認識することにより

いちご組の子どもたちに遊具の使い方を教えてあげようとか

すれ違う時はぶつからないよう移動しょうなどと意識してくれます。

また男と女で色別・奇数・偶数に分けて着用していることにより

いちご組の子ども自身で自分が男の子・女の子と認識し、

整列する時も自分で遊ぶ手がかりとなります。

 

ビブスには安全に過ごすためでなく、自立する手がかりと

他を思いやる心も自然と身につけてくれたらという思いがあります。

私たちの思いが少しずつ子どもたちに届いているように思います。

今年も子どもたちとともに成長していきたいと思いますので

どうぞよろしくお願いします。