OHPを修理していただきました

年長組と年中組のお誕生会の出し物として、子どもたちが見ているOHP(言葉は聞き慣れないかもしれませんが、子どもの頃に学校で1度は見られたことがあると思います)ですが、一昨年程前に使用していた機械の劣化と近代的なプロジェクターを紹介していただいたことをきっかけに、プロジェクターを使ってスクリーンに映し出していました。

劣化した機械よりも20年以上前に使用していたOHPの機械もあり、使えないかと試してみましたが年月の経過で電球が暗くなっていたりとあきらめていました。

すると先日、幼稚園に保管していたその機械を見て、つばめ号の運転士さんの長野さんが改良してくださることになりました。なんとも嬉しい話でした。

内部に入り込んだほこりをきれいにしていただいたり、電球も新しくしていただいてピカピカにしていただいたおかげでスクリーンに写しても前にも増してきれいに映し出されていました。長野さん、本当にありがとうございました。

プロジェクターではやはりOHP独特の画面の重なりや動きなどが表現されにくかったので、この機械を使っての子どもたちの反応が楽しみです。大切に使っていきたいと思います。