いちご組の発表会?!

今日はいちご組のお部屋に保育所のパンダ組のお友達が。

土曜日の音楽発表会を前にいちご組の歌と合奏を見に来てくれました!

お客さんを前に少しドキドキしながらも嬉しそうな表情を浮かべる子ども達。

歌・合奏後にパンダ組のお友達からたくさんの拍手と「発表会がんばってね!」との言葉ももらい、いちご組のお友達もにっこり笑顔に!

音楽発表会がより一層楽しみになりました♪

パンダ組さん、今日は見に来てくれてありがとう!

最後に今度は保育所の乳児組さんの発表会が行われる前にパンダ組に見に行くね。と約束もしました!!

人形劇観劇

今日、年中組は人形劇を観に行きました!!

今回のテーマは日本むかしばなしに登場する「かさじぞう」と「さんまいのおふだ」。

初めて観る人形劇にドキドキワクワクの子ども達。幕が開くと、拍手喝采!!一気に会場が笑顔になりました。

園でも絵本で読み聞かせをしたり、DVDを鑑賞していたので、物語の内容をわかっていた分、人形劇にも入り込めたようで、かさじぞうのおじいさんが歌っていると手拍子をし、さんまいのおふだでは、最後に山んばがどのように小さくなるのかと、友達と想像を膨らませる声が聞こえ、楽しんでいる様子。

劇が終わると、よほど面白かったのか、友達同士で「一番面白かった場面はどこ?僕は○○かな」「私は△△やわ」と。余韻に浸る子ども達でした。

年中組での最後の遠足が、子ども達の心に残る遠足になれば嬉しいなと思います。