もみじ組引っ越し

今日、新園舎年長棟にうめ組さんに続き、もみじ組さんの引っ越しをしました。

7月から過ごしたこのお部屋は、もみじ組さんにとって、とても思い出のある

お部屋だったと思います。

2月26日からは新園舎の新しいお部屋です。

今までもも組さんのお隣だったのが、うめ組さんになり

また新しい雰囲気で卒園するまで楽しい思い出をいっぱい作りましょうね。

音楽発表会表彰式

音楽発表会が終わり、子ども達は家族の方にたくさん褒めてもらったようで、「かっこいいやんって言ってもらえた!」「ご褒美に〇〇を買ってもらったで!」と嬉しそうに話す子ども達。その姿は、自信に満ちあふれ、とても誇らしげに見えました。

そんな子ども達に、園長先生から素適なプレゼントが…!!

日々、音楽発表会に向けて心を一つに努力してきた子ども達へ、トロフィーと表彰状をいただきました!!

初めてもらうプレゼントに子ども達は大喜び!!

今日のお当番さんがクラスの代表で前に来てもらい、表彰状を読み上げると、少し照れた様子で受け取り、立派に「ありがとうございました」と言ってくれました。

その後、嬉しくてたまらない子ども達は、「それどこに飾るん?」「ここはどう?」と、素適な宝物をどこに飾ろうかと、みんなで話し合い、飾る場所を決めました。

大きな舞台で、練習の成果を出し切った子ども達。そして、みんなで呼吸を合わせて、一つの音楽を作り上げる楽しさを知った子ども達は、大きく成長したと思います。

これからも色々なことを経験して、素適な花を咲かせてくれることでしょう。

 

 

今日の保育は…

実習の先生が部分実習をしてくれました。

私も、初めて子ども達の前に立ったときは緊張したことを思い出しながら、見させてもらいました。

動物のお面作りをされ、注目する場面がありましたので紹介したいと思います。

画用紙で動物の顔を作っていたときのことです。

周囲の友達がみんな一つの○(顔)を描いているのに気づいた○○くん。

「先生が顔をいっぱい描いてって言ったから顔をたくさん描いちゃった」と話しています。

先生(実習生)は、動物を大きく作りたかったため、「画用紙いっぱいに(画用紙いっぱいを使って)描いてね」と話しましたが、○○くんは“いっぱいに描く!”と思って顔をたくさん描いたのですね。

 

 

 

 

 

 

 

これには実習生も驚いていたようです。

このような言葉の受け止め方に違いがあること、私達保育者は子ども達からも学ばせてもらっています。

今日の出来事が実習生にとっても学びの一つとして記憶に残ってもらえれば…嬉しいです。