お父さん、ありがとう!

6月16日は父の日です。

毎日家族のために仕事を頑張ってくれているお父さんに、うちわのプレゼントを作りました。

片面には夏をイメージし、個人持ち絵の具で夜空を作った後、オーロラ折り紙やハーモニー折り紙を使って

切り紙をして花火を作り、夜空に打ち上げました!

切り紙は、切り込みを入れて切り落とすのがなかなか難しかったですが、お父さんが喜ぶ顔を思い浮かべ、

真剣に取り組んでいました。切り落とした小さな紙も一緒に貼ると、もっと素敵になりました!

みんなで「た〜まや〜♪」と言いながら楽しく打ち上げて行きました♪

もう片面は、大好きなお父さんの顔を描きました!

茶色・黄色・白を混ぜてペールオレンジを作りました。茶色を調節しながらお父さんの顔の色にしていきました。

「お父さんの髭はこんなんやねんで!」「髪の毛は短いで!」などと思い浮かべながら心を込めて描きました!

できあがったうちわを持ちながら「いつ持って帰るん?」と尋ねてくる子どもたちの顔は誇らしげでした♪

今日はお持ち帰りで一度絵本袋に入れた後も、何度も嬉しそうに取り出していました。

今頃は、お父さんが帰ってくるのをまだかまだかと心待ちにしていることでしょうね♪

月曜日にたくさんのお話が聞けるのが楽しみです♪

プレいちご教室

毎日暑い日が続きますが、今日も元気に登園してくれました。

自分で靴を履き替え、お帳面にシールを貼るのも、自分で出来る様になってきています。

毎日踊っている大好きなミッキーマウスマーチもこんなに上手になりました。

 

今日は、あじさいの花をたくさん咲かせました。

とてもかわいい花になりました。

その後は外で砂遊び!冷たい水が気持ちよかったです。

観察日記

猛暑が続き、夏を感じられる日々ですね。

子どもたちはこの暑さにも負けずに毎日元気いっぱいです。

今日はそんな子どもたちにも負けないくらい、生命力を発揮しているものをご紹介したいと思います。

 

それはツユクサです。

ご存知の方も名前だけは聞いたことがあるという方も多いのではないでしょうか。

 

園長先生が切ってきてくださったツユクサを水につけて数日観察していました。

最初何もなかったところから始まり

花が咲き

今日は何と根が生えていました!

そして不思議なことに、切った面からではなく、茎の節から生えていたのです。

 

植物の生命力とは不思議なものですね。ツユクサの力強さに驚きました。

ツユクサはアサガオと同様、朝に花を咲かせ、夕方にはしぼむので、ツユクサを観察しながら

「今日も一日が始まるぞ!」「今日も一日が終わったな!」と感じています。

 

これからは子どもたちの成長と、ツユクサの成長にも目が離せません。

このツユクサはすみれ1組前にありますので、ぜひ一緒に観察してみてください。