プレいちご教室

文字を知らないのにカルタをとれるのか、、、。

疑問に思われる方もいらっしゃることでしょう。

今日プレいちご教室では、巨大カルタに挑戦してみました。巨大カルタは字礼と絵が連動しており、文字を知らない子どもでも十分楽しめます。子どもたちの顔よりも大きいカルタの裏のシルエットを見ながら「何の形に見える?」と問いかけると「りんご」「くり」とシルエットだけでも答えてくれる子どもたち。

「じゃあやってみよう」と床にカルタを広げるとわくわくしてるようで自分の好きな果物や食べ物のカルタに興味津々です。言葉の頭に韻を踏んだ読み札を読んでいきます。「いちごがいっぱいいいにおい」と読むと「見つけた!!」と嬉しそうに手にとっていました。

子どもたちが知っているものばっかりだったので、たくさんあったカルタも」あっという間にとってくれました。字が読めなくてもカルタはとれる!!とこどもたちも自信満々でした。

誕生会出演

今日は年中組の誕生日会に、さくら・ふじ組が出演しました。

歌とハーモニカのプレゼントをし、初めて立つ舞台にみんなドキドキ緊張気味でした。

歌い終わった後は、たくさんの拍手をもらい、聴かせてあげる喜びを感じていたようです。

出番が終わり部屋に戻ると「あ~緊張した」「楽しかった」と、満足していたようです。

そして「年長っていいな」とつぶやいていた子どももいました。

きっと緊張しながらも、嬉しい気持ちがあったのでしょうね。

年中組のお友達にお祝いしてあげようという気持ちが、メロディーにのってきっと届いていることと思います。