命のリレー(続報・カブト虫のその後)

去年度、卒園児のYさんからいただいたカブト虫の成長過程の続報です。

幼虫→さなぎ→成虫まですくすく育ったカブト虫。

子どもたちもたくさん遊んでくれました。

夏休みには子どもたちがお世話をできないので、引き継いで自宅へ持ち帰りました。

しかし、命は尊いもので暑さもあるのか、力及ばず十数匹いたカブト虫が一匹、また一匹と

命をたっていきました。

しかし、今日子どものたちの前で期待を胸に、土の中を掘り起こしてみると・・・

出てくる出てくる幼虫が!!

そうです、命のリレーです。数少なかったメスのカブト虫が次の命をプレゼントしてくれていたのです。

数えてみると11匹!!

見ていた子どもたちも「赤ちゃん産んでくれてたんや!」と大喜び。

「触りたーい」という声が上がったので「優しくゆっくりね」と手渡すと「かわいい」と大感激。

素敵なプレゼントをありがとう!

この命がずっと続いていくことを願いながらお世話していこうと思います。

卒園児のYさん見てくれてるかな?