宇治・久御山幼児交通事故防止対策連絡会及び研修会

昨日は、園長先生と一緒に宇治市役所まで幼児交通安全の研修に行ってきました。

子どもの安全について、シートベルトの大切さについて、改めて考えさせられました。

途中で外に出て、時速5Kmのシートベルトコンビンサーで、衝撃体験をさせてもらいました。

実際に急ブレーキでエアバックが飛び出てくる、という本当に衝撃な体験でした。

シートベルトがなければ絶対に助からないだろうというブレーキだったので、そこでシートベルトの大切さ、重要さを感じました。

このシートベルトコンビンサーは、関西に3つしかないそうです。すごく貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

そして、年齢に合わせたチャイルドシートの選び方や、交通安全巡回教材の使い方など、わかりやすく教えていただきました。

今回の研修で学んだことを、少しでも子どもの安全のために生かせていけたらいいなと思っています。