ひなまつり

今日、3月3日はひなまつりですね。

子どもたちにひなまつりの話をすると「もうお雛さん飾ったで」と教えてくれたり、朝登園してきた子どもたちから「今日ひなまつりのケーキ買いに行くねん」「もうひなあられ買ったで」とひなまつりをとても楽しみにしている姿が伺えました。

数日前から、お部屋でもひなまつりにちなみ、お雛様を作りました。

作り終えた子どもたちの「できた!」と満足げな顔も印象的で、子どもたちによって表情が違い、とても可愛いいお雛様ができました。

そして今日はおやつにもお雛様に供える菱餅と同じ色の三色のゼリーがでました。

美味しそうにゼリーを口にいっぱい頬張る子どもたち。 三色の色から「だんごみたい」と三色だんごをイメージしている子どももいました。子どもたちにとっては菱餅よりも三色だんごのほうが親しみがあるのでしょうね。

お家でもぜひ子どもたちが作ったお雛様を飾って、ひなまつりをお子さまと一緒にお楽しみください。