1円玉贈呈式

今日は1円玉贈呈式を行ないました。

東日本大震災から3年が経ちましたが、現在も復興活動が続いています。

京都私立幼稚園全体で東北への募金をしておりましたところ、封筒に素敵なメッセージが書いてありました。

その内容は、福島に引っ越していったお友達への応援と、東北の子ども達の明るい未来を願うものでした。

たった1枚の1円では何もできないけれど、みんなの優しさが集まれば被災したお友達を助けられることをお話しました。

年中は1年間で9.464円、年長は3学期間で4.451円集まりました。子ども達に分かりやすいように千円札や百円玉で説明しました。

 

 

みんなの優しい気持ちを園長先生にお預けしたので、少しでも被災地の子ども達の笑顔が増えればいいなと思います。