楽器・おもちゃ感謝祭

先日のノーチャイムデーの後、楽器・おもちゃ感謝祭をおこないました。

いつも楽しく遊んでいるおもちゃや楽器が幼稚園にはたくさんあります。

長年たくさんの子どもたちと遊んだので、壊れてしまったものもあります。

直せるものは先生たちで直し、大切に使ってきました。

それでもどうしても壊れてしまったおもちゃや楽器は、「今までありがとう」という思いを込めて。燃やし、煙に乗せて空へ届けるのです。

今年の感謝祭には、音楽発表会の練習や毎日休み時間に何度も音を鳴らして遊んだ和太鼓や木琴のバチ、様々なお話の世界へ連れていってくれた絵本がありました。

和太鼓のバチは2本あり、「音楽発表会で和太鼓を使ったお友達はいますか?」という先生の問いかけに元気いっぱい手を挙げた子どもたち。

長年使ってきて、今年もたくさんの子どもたちが使ったのに2本しか折れていませんでした。

これはみんなが大切に使っているからですね。

そんなお話を聞いて、子どもたちみんなで目をつむり、今まで沢山の子どもたちを楽しませてくれたおもちゃや楽器に思いを寄せました。

物を大切に使う気持ちを子どもたちがこれからも持ち続けていってくれることを願います。