この花なあに?


この花はなんていう名前でしょうか?
ご存知の方も多いかもしれませんね。
そうです。「あやめ」です。
あやめ組にとっては親しみのあるお花です。
先日、「園内にあやめが咲きましたよ」と第一発見者の園長先生が教えてくださり、
あやめ組の子どもたちと園内を散策してきました。

今までの保育のなかでも花のフラッシュカードがあり、何度か「あやめ」を見ているので、
「さあ、どこにあやめが咲いているのかな」と問題を出すと、
あやめのもとへ行き「あったー」「ここに咲いてる」と咲いている場所へ一目散!
さすがです。
そして、「あやめ組に一輪どうぞ」といただけたので、子どもが登園する前に
保育室に飾っておきました。
すると、朝登園するや否や「うわあ、ここにもあやめが咲いてる」と大喜びの子どもたち。

この園には沢山の草花が咲いています。園長先生が精魂込めて栄養満点の土を作ってくださり
、お花を植えてくださっているおかげです。
また、送迎や参観日など園にこられたときには今時期はどんな花が咲いているのかなと
関心を寄せ、園内を散策してみるといろんな草花に出会えるかもしれませんね。

さて、みなさんに問題です。この「あやめ」は園内のどこに咲いているでしょうか?
隣にはきれいなガクアジサイも咲き誇っていますよ。

サンガ・キッズつながり隊☆

今日からいよいよワールドカップが開催されましたね!
早速、朝からニュースを見てきた子どもがブラジル対クロアチアの試合の結果を教えてくれました。

ワールドカップの幕が開けた今日、広野幼稚園に京都サンガFCの”サンガ・キッズつながり隊”の方々か来てくださいました!!
10時のチャイムが鳴るまでにも、子どもたちと遊んでくださる大人気の優しいコーチ♪

 

今日はいちょう組とさくら組が、他のクラスよりも一足先に楽しませていただきました♪

まずはサッカーボールと友達になるために、1人1個持ち、ボールでお尻をタッチする鬼ごっこをしたり、コーチの真似をしてボールを身体の周りで転がしたり、高く上げて落ちてくるまでに手を叩いたり、ボールを蹴ってドリブルをしてみたり…★

 

初めは失敗を恐れ、「難しい〜」と言って諦めてしまう子どもがいたのですが、コーチが「1回失敗しても、諦めずに何度もやっていたらできるようになるかもしれないよ!」という熱い想いを伝えてくださると、全員が楽しく一生懸命にボールと関わる姿が見られました。

その後は京都サンガFCのビブスを着せていただき、試合開始!!

チームごとに円陣を組む姿はとても微笑ましかったです♪♪

男の子も女の子もみんな全力でボールを追い掛け、きらきら笑顔と汗を見ることができました!

試合後はコーチに、年長組で採ったビワをおすそ分けしました♪
また、コーチとの貴重な会話を楽しむことができ、子どもたちも大喜び♪

 

子どもたちは今日を機に、サッカーにより興味・関心を持ったことでしょう!
ワールドカップもお家で観戦してくださいね。
きっと子どもたちが知っている国旗がたくさんあると思いますよ♪

次回は6月30日月曜日10時から、ふじ組・うめ組・もみじ組が楽しませていただきます!
お楽しみに♪

京都サンガFCのコーチの方々!お忙しい中ありがとうごさいました!!
次回もよろしくお願いいたします。