暑い夏にご注意を

終園式から1週間が経ちましたが、毎日暑い日が続きますね。

今日も暑さ指数が30.9℃気温35℃と現在出ております。

気になるのが熱中症です。

子どもは、体温調節の機能が未発達で地面の反射熱の影響を受けやすいという

記事が新聞に載っていました。

ではどんな所を(子どもにおいて)注意すればよいか・・・

・顔が赤くないか、ひどく汗をかいていないか、唇がかわいていないかなどよく観察する

・適度に外遊びをさせて暑さに慣れされる

・ベビーカーにはひさしをつける

・短時間でも車の中に残して離れない

また日常においては

・1日1.2ℓを目安に、水分をこまめに摂取する

・栄養バランスのよい食事をとる

・普段から暑さに備えた体作りをする(20~30分のウォーキングがおすすめだそうです)

・ブラインドやすだれ、カーテンで直射日光を遮る

・室内の空気の流れをつくる(網戸や扇風機で風通しをよくする)

・我慢せずにクーラーを使う※室温28℃前後、室度60%以下を目安

・急に暑くなった日は、熱中症にかかりやすいので注意する

(環境省の「熱中症予防情報」のサイトなどにある暑さ指数を活用して行動する)

参考にして頂き楽しい夏休みを過ごして下さいね♪

先生達も暑い夏に負けず、スキルアップを目指して研修に取り組んでいきたいと思います。