夏の風物詩 サマースクールにて

今日のサマースクールでは、夏のアイテム風鈴作りに挑戦しました。
風鈴と聞いて大半の子どもが知っていると思いきや、「風鈴てなに?」
と言う子どももいたので、園内の北門付近にある、風鈴コーナーに案内しました。

「あーこれかー、知ってる」と納得した子どもたち。
「この、風鈴の音を聞くと暑さが和らぐんだよ」と話すと「早く作りたいなあ」と
期待を膨らませ取り掛かり始めました。
土台となるッペットボトルに、夏と聞いて連想するものをペンで書いていきます。
「夏といえば?」と問い掛けると、どんどん出てきます。
ペンで模様を付けるだけでなく、シールで模様を作ったりしながら試行錯誤して
目を輝かせて思い思いの風鈴を作っていました。

そして、最後には鈴を付け、回りに風受け用の紙や、ビーズで装飾したりして涼しげな風鈴が出来あがりました。
部屋の窓に飾っていると、チリンチリンと涼しい音色を聞かせてくれていました。

ご家庭で簡単に作れるので是非挑戦してみてください。
作り方が知りたい方はいつでも聞いてください。