誕生会の中で・・・

今日は年長組の8月生まれのお友達のお誕生会でした。

いつもとは少し違う雰囲気で、夜をイメージして講堂を暗くして行ないました。講堂に飾られたイルミネーションや飾りに、参加した子どもたちも興味津々で見入っているようでした。

さて、年長児ではお誕生会に自分の大切な宝物を持ってきて紹介してもらうのですが、今日ある子どもが自分の宝物として、園から送らせていただいている年賀状や暑中見舞い、入園前のぱれっと広場への案内などのハガキも持ってきてくれました。

なんとお姉ちゃん2人の分と合わせて30枚近くのハガキを今でも大切に保存してくださっているとお聞きし、ご縁があってお姉ちゃんも私が担任していたので私からの手紙が11枚もありました。

当時を思い出しながら心がとても温かくなりました。こんなふうに、こちらから送った手紙を大切に保管してくださっているお家の方の思いがとてもありがたく、嬉しく思ったのでした。

こちらからのハガキが宝物として登場したのは初めてだったので、園長先生はじめ職員室でも歓声があがりました。