京都市動物園へ

台風もすっかり過ぎ去り晴天となった今日、年中組が京都市動物園に遠足に行ってきました。

”どうぶつえんへいこうよ~みんなでいこうよ~♪”と歌を歌いながら今か今かとこの日を楽しみにしていました。

 

動物園に到着するとたくさんの動物が子どもたちを出迎えてくれました。

ライオン・キリン・ゾウなどの大きな動物も間近で見ることができ、その迫力に大興奮の子どもたち。

「大きいなぁ」「しっぽにも毛が生えてる」などそれぞれが色んなことを感じ、発見して有意義な時間を過ごすことができました。

大きい動物だけでなく、カピバラ、ナマケモノ、ワニ、フクロウなどもおり、珍しい動物にくぎ付けでした。

おとぎの国では動物たちを間近で観察したり、直接触れることによって動物に親しみました。

また、飼育員さんが丁寧に説明をしてくださり知識を深めたり、命の大切さを学ぶこともできました。

最初は緊張していた子どもたちですが、触ると「かわいいね」と顔がほころぶ姿がとても可愛らしかったです。

ぜひお家で今日の楽しかったお話を聞いてあげてくださいね。

近日中にはフォトシネマにも今日の様子を掲載したいと思いますのでお楽しみに♪

完成しました!

先週の火曜日どんぐりクラブでは、どんぐりクラブの看板作りに挑戦しました。

その看板がついに完成しました!

 

 

 

 

看板には一生懸命作った子どもたちの顔が貼ってあります。

みんな素敵なニコニコ笑顔ですね。

どんぐりクラブのお部屋に飾っていますので、幼稚園に来られた際は、是非ご覧ください♪

いちご2組誕生!

秋の行事の幕開けとも言える運動会を終え、いちご組の子どもたちも、一段と成長し、お兄ちゃんやお姉ちゃんに近づいてきました。

て、10月も半ばになり、いちご組の子どもたちは現在28名となりました。嬉しいことに11月にも新しいお友だちを迎えることになり、いよいよ、本日からいちご2組を独立させることになりました!

新しいお部屋に登園してきた子ども達の中には、少し緊張した表情の子どももいましたが、少しすると、おもちゃを見つけ、お友だちと楽しそうに遊ぶ姿が見られ、未就園児教室から来てくれている子どもは「ここ来たことある!」「このお部屋知ってる!」と嬉しそうに教えてくれました。


また、朝や、お昼休みには「いちご2組さんここ~?」と、年少組や年長組の色々なクラスの子どもたちが様子をみに来て、お着替えをお手伝いしてくれたり、いちご1組の子どもが、お友だちに会いに来て、一緒に遊んだりと、とても賑やかないちご2組の初日となりました。


保育室は今まで未就園児教室となっていたききょうのお部屋の隣で、昨年度のダリア組の保育室です。みなさん、遊びに来てくださいね。