新しく仲間入り!

20年以上、職員室を見守り、共に幼稚園生活を過ごしていましたが、運動会前ぐらいから、少しずつ調子が悪くなりました。

これまで頑張ってくれていましたが、ついに月曜日、お別れとなりました。

それは誰かと言うと…職員室の冷蔵庫さんです。

子どもたちが頭を打ったときに使う、氷なども作って頂き、本当にお世話になりました。

 

そして、お別れと同時に職員室には新しい冷蔵庫さんが来てくれました。

長い間幼稚園にいて頂くためにも、より一層、冷蔵庫の使い方、扱い方にも気をつけていきたいと思います。

最近の冷蔵庫はエコのことを考え、作られているのがほとんどですが、

・冷蔵庫に詰めすぎない

・ドアを開けたらすぐに閉める

など、使う側もエコを意識していきたいと思います。

もし、ご家庭で何かエコ対策があれば教えていただけたらなと思います。

おつきさま こんばんは

「おつきさま こんばんは」

この絵本は、いちご組の子ども達が好きな絵本の1冊です。

この絵本のタイトルのように、いちご組の建物の上に

“こんばんは”とおつきさまが・・・

おつきさまと言えば月の模様を

もちをつくうさぎと日本では見立ててきたのは

多くの方がご存じだと思います。

では世界は・・・

南ヨーロッパは かに

アラビア地方は ライオン

カナダは バケツを運ぶ女の子 などなど

面白いですね。

ちなみに明日は、皆既月食だそうです。

秋の夜 ゆっくり空を見てみるのも良いですね♪

火曜日どんぐりクラブ

今日はどんぐりクラブの看板作りに取り組みました。

実際に樫の木を見て、どんぐりクラブの名前の由来を聞き…

いざ、看板作りに挑戦です!

まずは両手にたっぷり絵の具をつけ、真っ白な模造紙にペタペタペタペタ…

 

 


緑、黄緑、黄色の絵の具が混じり綺麗な色ですね。

年長さんからは「紅葉みたい!」との声も。

真っ白な模造紙が緑色になったところで、続いては自分の顔のどんぐりを作っていきます。

顔写真を見ながら自分の顔を描きました。目はどんな形かな?鼻の形は?と集中しながら描くことができました。

 

最後に手作りのどんぐりの帽子をかぶらせてMyどんぐりの完成です。

来週は、今日作った自分の顔のどんぐりを模造紙に貼りつけていきます。

完成が楽しみですね♪