今年度最後の・・・

今日は今年度のクラスのお友達と食べる最後の昼食でした。

そのことをみんなに伝えると「えぇ!!そうなん?」「最後かぁ・・・」と寂しそうにする子どももいれば「年中さんになるからやろ?」と、また一つお兄さん・お姉さんになることに胸を弾ませる子どももおり、それぞれの思いを感じ取ることができました。

 

今日はお母さんお弁当の日。PM2.5などのことを考慮し、室外で食べるのは断念しましたが、せっかくなので「いつも通り、机を並べて食べる?それともシートを出してピクニック(気分)で食べる?」と尋ねたところ「ピクニック!!」と声を揃えて返してくれたので、大きなシートを出してピクニック気分で食べました。

シートの内側を向いて食べると全員の顔を見ることができます。「〇〇ちゃん、オーイ!」と言いながら笑顔で手を振り合う様子はとても可愛らしい姿でした。

 

今のクラスも残りあとわずか・・・

みんなでいっぱい遊ぼうね♪