天使のひと言・・・ブログ編

HPの中に「天使のひと言」というボタンがあり“子どもたちならでは”の楽しい表現や微笑ましい姿をお伝えしています。在園児の保護者の皆さまには毎月お渡ししている「子どもの広場」の「ほほえみ」のページでご紹介しているのですが・・・今日はブログでお届けすることにしました。

・・・と言うのも・・・・私の文章力ではうまく表現できないと思ったからです。

 

 

ある日、昼食後の自由あそびの時間に、保育室の前でRちゃんに会いました。Rちゃんは会うと必ず声をかけてくれるのですが、話し終わった後「じゃあね」と歩きだしたところ

「先生見てー!雪だるま」との声。振り返りましたが

ごめんなさい。私には何のことだか分かりませんでした。

バケツから雪だるまのことを連想したのかな・・・?と思っていると

「ほら!ここ!」と教えてくれた先には

確かに!雪だるまがいました!!

 

 

子どもって ほんとに ほんとに 素敵でしょう(*^^*)

急いで職員室にデジカメを取りに走り、戻った時には・・・

お日さまのいたずらで、もう雪だるまは消えていたのですが、もう一度お日さまが笑ってくれるのを待ち、証しを残すことができました。

 

これからの季節、陽だまりで過ごす機会が増えてきます。“偶然、出会える影”を見逃さず、楽しんでいきたいなとRちゃんから教えてもらいました。

 

追伸:「天使のひと言」では皆さまからも投稿していただけるようになりましたので、可愛い、楽しいお子さまのエピソードをぜひ教えてください。お待ちしています。

音楽フェスティバル♪

今日は、年長児に希望者を募り、宇治植物園で開催される「音楽フェスティバル」に

参加してきました。

歌「手のひらを太陽に」、ハーモニカ「かえるの合唱、メリーさんの羊、キラキラ星メドレー」、

合奏「聖者の行進」を披露しました。

いつものように室内で歌ったり合奏したりすることはあっても、今回のように青空のもとで奏する

のは初めてだったのでとても気持ち良く、歌声もいつもよりも澄んで聞こえたような気がしました。

お父さん、お母さんやおじいちゃん、おばあちゃん、または、いとこやお友達までもが

見に来てくださり、子どもたちもさぞや嬉しかったことと思います。

なかには、音楽フェスティバルの手紙を見てか、年中組や年少組のお友だちが見に来て

くれている姿も見かけました。自分のクラスや学年だけでなく他のクラスや学年に興味を

持つというのはとても、素晴らしいなと思います。来年、再来年が楽しみですね。

 

お土産にはお花をいただき、最後にご当地キャラの「おうじちゃま」も駆けつけてくれて

大満足の一日となりました。(さて、お土産のお花の名前はなんだったかな?)

出番が終わってからも、他の幼稚園や中学の吹奏楽の演奏を聞いて帰ったり、紅葉できれいな

植物園を散策して帰られた方も大勢いらっしゃったようです。

 

ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

そして、頑張ったお子様をギュッと抱きしめ思う存分褒めてあげてくださいね。