城南地区園児大会へ

今日は太陽が丘の陸上競技場で、第30回城南地区園児大会が開催されました。

前日は雨だったので、お天気が心配されましたが、子どもたちの元気が雨雲を吹き飛ばしてくれたのか、清々しい秋晴れに。

城南地区の私立幼稚園25園の年長児が、各園同士の親睦と交流を深めるべく参加してまいりました。

「お友達の幼稚園も来はるで」と朝から楽しそうな会話を繰り広げていた子どもたち。到着すると、陸上選手が走る広い競技場に大興奮!「すごーい!」と思わず笑みがこぼれました。

入場行進から始まり、約1700人の子どもたち全員で、体操をしたり、歌を歌ったり楽しみました。

なかでも、子どもたちが楽しみにしていたのは、「よーい ピー!」

全園一斉に行うかけっこです。広い芝生の上を全力で走り、みんな笑顔があふれていました。

自然と子どもたちから「広野!広野!」と応援する声が上がり、大盛り上がりでした。

 

その後は、チアリーダーの方たちの演技と、先生たちによるパラバルーン。

運動会で自分達もパラバルーンをやっているので「あ!メリーゴーランド」「これ僕らもやったな」と嬉しそうに見つめていまいた。曲が「アナと雪の女王」だったので、大合唱でした。

最後には色とりどりの風船に、願いを込めて大空へ。「楽しかったなー!」と満足そうでした。

園児大会終了後は、青空の下みんなで昼食をいただき、広い芝生を走ったり、斜面をゴロゴロ転がってみたり、たくさん遊んで帰りました。

体をいっぱい動かした、楽しい一日となりました。