年長児カルタ大会

今日、講堂では年長児のカルタ大会が行われました。

1枚のカルタが3回読まれ、この3回目を聴き終えて次の句に入る静寂さ、それを待ちわびる

真剣さ、その集中力、場内の心が一つに溶け合ったかに見える瞬間でした。

今日はトーナメントの2回戦まで行い、各クラスのベスト8が出揃いました。

明日は3回戦から行われます。

今年のカルタ大会では、例年と違い、風邪予防のためにマスクをつけて参加しました。

風邪の流行する季節となってきましたので、ご家庭でもお子さまの健康管理により気を配って

いただけたらと思います。

鏡開きをしました。

今日(16日)は居残りの子ども達と貴重な体験をしました。

それはお正月のお飾りの鏡もちを鏡開きさせてもらったのです。

飾ってあったのでかちかちに固くなっているおもちを一人ひとり

[なかなか割れへんなあ」と言いながら,何回も何回もかなづちで

叩き、ようやくひびが入り割れました。

この一年も居残りの子ども達がみんな仲良く、怪我のないように

過ごせますように・・・・

今日の放送で

 10月28日にもほんの少し書いたことですが、プロ野球に関心の深い方へのお知らせです。

 本日(1月16日)のABCテレビ6チャンネル、報道ステーションの午後10時45分頃、またまた、今年日本ハムにドラフトされた大島匠くんのことで、私の弟(早稲田大学教員)も出演するということです。

 ドラフト7位の大島は、育成選手であれば、プロには行かなかった(のではという)などの話があるのではと思われます。

 ご関心のある方はご覧になってみてください。

 場合によれば、明日には、テレビ放映以上のご報告ができるかも知れません。

facebook

広野幼稚園のfacebookのページができました!

http://www.facebook.com/pages/%E5%BA%83%E9%87%8E%E5%B9%BC%E7%A8%9A%E5%9C%92/168771436560730#!/pages/%E5%BA%83%E9%87%8E%E5%B9%BC%E7%A8%9A%E5%9C%92/168771436560730#!/permalink.php?story_fbid=114771871977745&id=100003347998274&notif_t=wall

facebookをやっておられましたら

ぜひ、「いいね!」を押してみてください♪