「宇治?」

 23日はききょう1年生の授業参観でした。

集団あそびの後、心も体も静めるために本の読み聞かせをしてから勉強スイッチに切り換えるようにしているのですが

今日はグッドタイミングで園長先生から一冊の本をいただきました。

「ねこのリボンといぬのサンゴ」という本です。

地元にある宇治動物病院さんが舞台になっている犬と猫が助け合いながら暮らしていくすてきな家族の本当にあったおはなしです。

 読みすすめるうちに「宇治?!先生、今宇治って言った?」と子ども達から声があがりました。

私がうなずくと急速に距離が縮まり、みんな身を乗り出しました。

 作者である井上こみちさんのことばにも“動物にはわたしたち人間が見習いたいところがたくさんあり、

ごく自然に助け合える関係っていいですね。”とありましたが子ども達にもそんな関係を築ける人に...絆を大切にできる人になってほしいと願っています。

 その後、教科の授業へと進んだのですが、この本をご紹介できてよかったです。

 あいにくの雨の中、たくさんの保護者の方にお越しいただき感謝しています。

 ありがとうございました。