プレいちご教室

GW明けでしたが、今日も元気に登園してくれました。

「どこでしょう」の歌で名前を呼んでいくと、少し照れながらも笑顔で手を上げてくれました。

今日は、カレーライス作りです。

ご飯、具をびりびりして、のりで貼っていきました。

「見て、おいしそうでしょ」と嬉しそうに渡してくれました。

どのカレーも食べたくなりました。

今日もとても楽しい活動になりました。

吹き流しのプレゼント

 

ゴールデンウイークはいかがでしたでしょうか。

登園してくるや否や、「バーベキューしたんだよ」「私はお家でお菓子を作ったよ」

「僕はおじいちゃんのところでお泊りしてきた」など、

それぞれの充実したゴールデンウイークの出来事を保育者に話してくれました。

話出すととまらない子どもたちで、よっぽど楽しい休日を過ごしたのだろうなと思います。

 

さて、そんなゴールデンウイークが明けて1日目の今日は

年中児がこいのぼり製作で作った吹き流しを、年少児にプレゼントとして渡しにきてくれました。

この吹き流しは、年少児が初めてハサミの練習をするときに使わせていただきます。

 

年中児は昨年はもらう側でしたが、今年はあげる番になりました。

お兄さん・お姉さんになったんだなと実感し、誇らしげな気持ちになるとともに

昨年は、先輩方が私たちのために作ってくれていたんだなと改めて感謝の気持ちが溢れてきたことと思います。

 

 

そして、最後には年少児の”ありがとう”と”これからもよろしくね”の気持ちを込めて握手をしました。

年中児の皆さん、本当にありがとう♪

一生懸命作ってくれた吹き流しを大切に使わせていただきますね。

 

明日は年中児が枚方パークへ親子遠足に行きます。

いいお天気に恵まれそうでよかったですね。思う存分、楽しんできてください♪