年少誕生会♪

今日は年少の5月生まれのお友達の誕生会でした。

進級・入園してから約2ヶ月半。5月から体操が始まり、太陽が丘へ遠足に行くなど”並ぶ”ということに慣れてきた子どもたち。真っ直ぐに並ぶ様子を見て成長を感じました。また会が始まり誕生者が舞台上に上がると、知っている友達に「〇〇ちゃん、おめでとう!」と手を振ると手を振ってもらった子どもも嬉しそうに振り返していました。その姿に少しずつ友達の輪が広まってきていることを実感しました。

5月生まれの子どもたちは一歳大きくなったことを実感しているようで、舞台上でも胸を張って立っていてとても格好よかったです!!

担任の先生からのプレゼントの一つとして”はけたよはけたよ”のペープサートをしましたが、なかなかパンツが履けない主人公の”たつくん”に対して誕生者の子どもから「座って履いたらいいやん!」と言う声がました。その言葉に頼もしさを感じ、嬉しく思いました。

これからも大空を悠々と泳ぐ鯉のぼりのように強く・たくましくなって、素適なお兄さん・お姉さんになってくださいね☆