交通安全教室

今日は交通安全教室を行ないました。道を歩いているときに風が吹いて帽子が道路へとんでいったらどうなるかな?などと子ども達の身近に起こるであろう出来事を担任が劇をしてから、お巡りさんによる道路を安全に歩くための指導をしていただきました。

まず、その場で足踏みをしてお巡りさんの笛の合図で止まり、右・左・右の声掛けに従って首を動かし、そこで見たパネルには何の絵が描いてあったか、また絵の色は何色だったかを後で答え合わせをして楽しく右左右の確認をしました。

そして次は、お相手さんとペアになり横断歩道に見立てたシートを渡る実践練習をしました。

道路にはフリーの先生が運転する車の乗り物が走っています。子ども達は右側通行で横断歩道まで歩いていくと、4つのお約束を実行します。①横断歩道の前で止まる②右左右を見て車やバイクが来ていないか確認する③耳で車やバイクが来ていないか確認する④道路に車がいないか確認する この4つのお約束をした後、横断歩道を渡っていきました。子ども達はドキドキしながらお相手さんと無事に渡ることができました。これで気をつけて横断歩道を渡れることでしょう。

子ども達が事故せず過ごせることを心から祈っています。