温かい贈り物

寒い日が続く中、今日、とても心が温まる出来事がありました。

朝、登園してきた子どもが「せんせい!」と2枚の絵を持ってきてくれました。

私は何かと思い、その子どものお母様が横に書いてくださった言葉を見ていますと、それはおもちの絵でした。

おもちパーティー当日、風邪で残念ながら欠席で、福餅を届けた子どもからとても嬉しい気持ちのこもったものが返ってきたのです。

お家で、もちつきの歌を歌うほど、おもちパーティーを楽しみにしていたそうで、福餅をもらった嬉しさのあまり、おもちの絵を2枚も描いてくれたということでした。

当日一緒には食べられなかったけれど、これだけ喜んでくれたことがとても嬉しく、福餅を届けて本当によかったなと思いました。

その2枚も描いてくれた子どもの気持ちにも温かくなりましたが、その絵の横にお母様がメッセージを書いてくださったことにも感動しました。

このような子どもたちの嬉しさ、喜びを私たち保育者にも届けて頂きありがとうございます。

2学期も残りわずかですが、より一層充実させていきたいと思います。