どんぐりクラブ 最終回

今年度最後のどんぐりクラブの物作りが行われました。

クッキー作りを計画していたので、木曜日コースのお友達も誘い

いつもより多くの子どもたちが参加しました。

ホットケーキミックスを基本に作るクッキーなので、材料も簡単です。

まず、粉の量を自分で量ってボールに入れ、そこにマーガリンと砂糖を少々混ぜていきます。

そこに牛乳を大さじ1杯入れると、生地がまとまって来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

生地ができたら、クッキングシートの上で、思い思いの形を作りました。

ウサギや青虫など、楽しい作品がいっぱいできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後は、オーブンで10分焼いてできあがりです。

焼きあがったクッキーを見て大歓声が上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分で作ったクッキーは、特別美味しかったようです。

また、来年度も楽しい企画を考えています。どうぞお楽しみに!