ききょう学年終了遠足は・・・雨

桜の開花があちらこちらで聞かれる今日この頃ですが

楽しみにしていた26日の遠足は朝から雨に見舞われました。

どの学年にとっても「この日が最後」なので小雨以上大雨未満と判断し決行いたしました。

まずは精華町の川西観光苺園でのいちご狩りです。

年少組の時にもお世話になったので「懐かしいなぁ」「年少の時はあんまり食べへんかったわ」

などと思い返している姿もありました。

大きくなったききょうの子ども達はハウスが空になるのでは・・・と思う程、次々に赤くて

おいしいイチゴを口に運んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「先生見て!大きいやろ!」「これめっちゃ甘いで」と笑顔いっぱいで雨雲なんかに

負けていませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は木津川市の「きっづ光科学館ふぉとん」を訪れました。

お母さんに作ってもらったお弁当でパワーアップして

「のぞいてみよう!不思議な光の世界」を満喫しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暮らしの中で身近なものでありながら不思議がいっぱいの「光」をさまざまな角度から見つめ

体験できる科学館なので子ども達のドキドキワクワクは最高潮!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今回は工作にも参加させていただきました。

1年、2年、3年と学年毎「違いのある万華鏡」を教えていただき、厳しく優しい先生のご指導に一同背筋がピーンと伸びました。

そして帰りにはバスが見えなくなるまで見送って下さり、「教育とは・・・かくあるべき」と

改めて痛感いたしました。

苺園の皆さまそしてきっづ光科学館ふぉとんの先生、皆さまお世話になり本当にありがとう

ございました。お陰さまで、充実した時間を過ごさせていただきました。

保護者の皆さまには最後までご心配をおかけしましたがこうして25年度のききょうも幕を

降ろすことができました。

いつも温かく見守って下さりありがとうございました。

来年度は新たにききょうクラブも始まり、「天神」という学習システムの導入も計画しています

ますます有意義な「ききょう」を目指してまいりますのでよろしくお願いいたします。