満3歳児のDVDは・・・

幼稚園生活が始まりもうすぐ1週間が経とうとしますね。

初めての環境に戸惑うことなくスムーズに慣れてもらえるように

各保育室に様々な環境設定をしています。

その1つにDVDが視聴できるコーナーがあります。

新年度を迎えるにあたり、満3歳児の子ども達にピッタリのDVDがないかと考え、

パレット広場で「わ~お!」を踊っていることを思い出し、

自宅でNHKの「おかあさんといっしょ」「いない いない ばぁ」を

毎日コツコツ録画しました。

さっそく今日お部屋でDVDをつけてみると、涙が出そうになっていたお友達も畳の上に座り

じっと画像を見

 

しばらくすると曲に合わせ踊る姿に変わっていました。

喜ぶ姿を見ると、コツコツ録画をしていて良かったなぁと思いました。

また今日は初めての園庭遊びをしました。全員涙を見せずに楽しむことができましたよ。

初めて幼稚園に通わせることとなるお母様もお子様が

幼稚園で淋しくなっていないかな、泣いていないかなと

不安に感じておられるかもしれませんが、日々先生達は、手立てを考え、試みておりますので、

少しは安心して幼稚園へお子様を「いってらっしゃい」と送り出して頂けたらと思います。

明日も幼稚園で楽しいことを一緒に見つけましょうね。

待っています。