第1回 ぱれっとひろば

緑が眩しい季節になってきましたね!そんな今日、広野幼稚園ではぱれっとひろばがスタートしました!

今日から全6回あるこのぱれっとひろば、たくさんの1歳児、2歳児さんが遊びに来てくださいました。

土曜日ということもあり、お母さん、お父さんと来てくださった方もたくさんおられ、楽しく活動しました♪

今日は「子どもの日を祝おう」と題し、鯉のぼりを作りました。

いろいろな丸シールを自分で台紙からはがし、ペタペタ貼っていきました。

目やうろこも貼って、ヒレもつけたら・・・

ステキな鯉のぼりの帽子が完成!

皆さんとてもお似合いでした♪

この帽子をかぶって、泳ぎながら歌を歌っていると、本物の鯉のぼりも遊びにきてくれました!子どもたちはびっくりしながらも、楽しく一緒に遊んでいました♪

お片付けも上手にでき、美味しいおやつも頂いて、とても楽しいひとときを過ごすことができましたね!

最後のご挨拶をした後には、講堂に「ひろの池」が登場!自分が作ったすてきな鯉のぼりを池に泳がせ、釣竿で魚釣りを楽しみました。

釣竿の先についた磁石と鯉につけたクリップで、そーーっと持ち上げると・・・?

上手に釣り上げることができましたね♪釣竿は、お家でも簡単に作ることができますので、ぜひやってみてください!

 

さて、次回のぱれっとひろばは5月17日(土曜日)『いろんな乗り物に乗ろう』です。

暑くなるかもしれないので、帽子をかぶってきて、水筒も忘れずに持ってきてくださいね。

 

ぱれっとサロンの方は、5月12日(月曜日)北の山でお待ちしております!