ランナー

みなさんは「ランナー」というものをご存知でしょうか?

このいちごの親株の横から伸びている細いつるのことをランナーといいます。

私自身も去年にその話を聞きランナーの存在を知りました。

そして5月に入り、園長先生からいちごのランナーが伸びていることを教えていただき、初めて実際のランナーを見たのでした。

まっすぐに伸びたランナーの先端には小さな苗のような葉っぱが出ており、その下に腐葉土を入れたプランターを置いておくと、しばらくして、その苗が根を伸ばし始めたのでした。そして、少しずつ根付き始めてきました。

この根がしっかり育って葉っぱも数本出て大きくなると、自分で生きていけるようになり、親株からつるを切り離して独立させるのです。

農家ではこのようにしていちごを増やしているそうです。

こうして育てたいちごは種から育てたいちごより美味しいそうですよ!!

また来年、たくさんのいちごが実るのが楽しみですね♪♪