楽しいよ! ぱれっとサロン

連休明けからスタートしたぱれっとサロンも、もう3回目になりました。
0歳児さんと1歳児さんがお母さまと一緒に遊びに来て下さっているのですが、この時期のお子さまの成長には驚かされます。

先週にはできなかったことが、今週にはできるようになっている。そんな場面がいっぱいです。

ハイハイのスピードが急激にアップしていたり・・・

しっかり見ているな・・・と思ったら、次にはどうするのかわかって真似できたり・・・

入れなかったボールプールに少しずつ近付いて、ようすを伺いながら、とうとう入って笑顔を見せてくれたり・・・

子どもの可能性って本当にすごいなと感動してばかりいます。

毎日の育児は大変でしょうが、こんな瞬間がいっぱいあるから頑張れるのですね。

来週もお待ちしています。お気軽に遊びにいらしてみてください。



 

 

 

愛鳥週間

5月10日〜16日は自然の中で自由に飛び回る鳥を愛でる「愛鳥週間」ということで、鳥のことをよく知っている小森さんがお話をしに来てくださいました。

子どもたちに馴染みのあるツバメやスズメや寒い時期に宇治橋に飛んでくるユリカモメ、あまり見かけることのない珍しい鳥の写真を見せてもらいながら、お話をしてもらいました。

小森さんが「ホーホケキョ」とある鳥の鳴き真似をすると「うぐいす!」と元気よく答え、お話にも興味津々でした。

 

幼稚園の南ガレージですくすくと成長しているツバメのヒナは、今にも巣立っていきそうですよ!

南から来られる際は、是非覗いてみてくださいね。

 

小森さんが最後におっしゃったのは、「愛鳥週間に関係なく、1年中鳥や動物を大切にできる優しい子どもになってほしい」ということでした。

きっと小森さんの言葉はこれから先も、子どもたちの心に残っていると思います。

小森さん、温かいお話をありがとうございました!