木曜どんぐりクラブ

5月も残すところあと一週間ほどですね。

さて今日は今年度3回目の木曜日のどんぐりクラブでした。

今年度は「世界の子どもたち」というテーマで行なっています!

年長、年中の子どもたちもだいぶ慣れてきたようで、楽しんで取り組んでいます!

どんぐりクラブの始めに歌う「友達賛歌」も歌詞を覚え元気いっぱい歌っています!

国旗のフラッシュカードも見た瞬間に国名と首都名を言っていたのでビックリしました!!

子どもたちの集中力と記憶力はすごいですね。

その後は、学年別の取り組みも、皆真剣に取り組んでいました。

年長さんは色んな国が書いてある国旗パズルに挑戦しました!

 

知っている国を見つけると「あっオーストラリアや!」

「首都はキャンベラやで」など嬉しそうに言っていました。

年中さんは国旗のすごろくに挑戦しました。

 

止まった所の国名を言ったり、サイコロの出た数の分だけ進むということを、しっかり理解出来ていました。

子どもたちの吸収力にはただただ驚かされるばかりです。

これからのどんぐりクラブも子どもたちと楽しみながらやっていきたいです♪