春の花から夏の花へ

久しぶりに日曜日に出勤しました。昼からは気温が25度を越えるということなので、早朝出勤です。

なぜ出勤したかと言うと、季節が春から夏へと移り子どもたちの心に少しは影響を与えたであろうと信じる春の花が終焉期を迎えていたからでした。

それと合わせて、今日中に検討しておかなければならない(明日では遅すぎる)書類を前日に持ち帰れなかったからでした。

初夏の厳しい日の光がチューリップばかりでなく、パンジー・デイジー、桜草などの勢いを奪い、逆に、グラジオラス、マリーゴールド、日々草、ほおづきなどに勢いを与えます。

この季節には、年中組の子どもたちが育てていたチューリップのプランターが、一気に私の手元に戻ってきます。

市販の土は買ったことがないというのも、広野幼稚園の一つの変なプライドですので、大急ぎで腐葉土を加え、土をかきまぜ、再生しなければなりません。次に育てる草花をそれなりに育てるためには、必要欠くことができず、最低、一年に春秋の2回子どもたちがいないのを見越しての仕事です。

腹が立つことに、年々、力がなくなってきますので、近年は、プランターの大きさを少し小さい物に変え土の量を減らしました。それに伴い、植える花の苗は4株から3株に減りました。その分、プランターを運ぶ回数が増えたのですが・・・。

昔は、古い土を太陽熱にさらし、土の中の害虫の駆除も行っていたのですが今では、プランターの底に隠れ住むナメクジを放り出し、土の中の消毒はマリーゴールドの吐き出す臭いを活用しているだけです。

肉体労働だけでは、短かい時間しかもちませんので、随時、一時、書類などに目を通すという休憩時間をもちます。どうにかこうにか、暑さが厳しくなる前に、予定していたこの日のノルマが達成できてほっとしました。

初めての遠足♪

本日は天候にも恵まれ、絶好の遠足日和となりました。

年少組のれんげ1・2、たんぽぽ、つくし組で太陽が丘に行ってきました。

朝、登園した子どもたちから「今日遠足やね♪」「今日、これ(ビブス)着て来た!」と遠足を心待ちにしていた声が聞こえてきました。

また、いろんな先生に「今日遠足やねん!」と嬉しそうに話す子どもたちの姿が印象的でした。

 

いざ、太陽が丘に出発!

初めてバスに乗る子どもも多く、バスの中からウキウキでした。

そして、あっという間に太陽が丘に到着し、お相手さんと手を繋いで遊びの森まで歩いて行きました。

 

アスレチックや迷路、おとぎ話の家などたくさんの遊具に、自然と笑顔が溢れ大喜びでした。

初めての遊具にも果敢に挑戦する子どもたち

いっぱい遊んだあとは、お父さんやお母さんが作ってくださったお弁当!

遠足で食べるお弁当はお部屋で食べるのとはまた違い、格別でしたね。

 

今日はいっぱい遊んだのでしっかり休んで、明日また元気に幼稚園に来てくださいね!

 

 プロ野球、交流戦い始まる前の首位は?

前半戦とも言える、同一リーグでの戦いがひとまず終わりました。

これまでパリーグの首位はオリックス、セリーグは、広島カープです。今年、プロ野

球の解説者の中でこの結果を予想された方はおられたのでしょうか。

パリーグでは3日前まで首位にいたソフトバンクホークス、元々戦力的には

一歩抜きん出ていると思っていましたが、ここ数年優勝から遠ざかっています

ので、オーナーが業を煮やしたのか、投手ではフリーエージェントを宣言した

中日の中田を獲得し、阪神のスタンリッジを取り戻し、攻撃陣では4番の適確

者がいない(帯に短し、たすきに長し)ということで、オリックスの4番、李

大浩選手を獲得して、万全以上の態勢でリーグ戦に望みました。

 

そのため、実力伯仲のパリーグがおもしろくなくなるのではないかと心配していましたが、

思いもよらず、オリックスが2位を1.5ゲーム離して交流戦に望むことになったのでした。

一方、セリーグでは、巨大戦艦大和ではありませんが、唯一の弱点セカンド

に西武のトップバーター片岡をフリーエージェントで取ったばかりでなく、盤

石と思える投手陣にも、広島カープから大竹を獲得し、ぶっちぎりで優勝街道

を突き進むと予想されていたジャイアンツが、このごろでは全国区となった阪

神タイガースの後塵をもはいするお粗末さ、これに比べ、大竹を引き抜かれた

広島カープが、“カープ女子”と称されるにわか広島ファン(?)のバックアッ

プもあってか、2位のタイガースに3ゲームもの差をつけ、トップで交流戦を

迎えるという、信じられない結果となりました。

良く言われることですが、このままでは日本中の野球の評論家たちがすべて頭

を丸めるという非常事態が発しそうです。

とはいえ、これまでのオリックスと広島カープの戦い振りは特筆物、いつまで

快進撃が続くか、想像できませんが、プロ野球全体の一ファンとしては、とっ

てもとっても楽しみです。

 

広野幼稚園の園歌には“やればできるぞ、エイエイオー”とありますが、

なかなか世の中、このようにうまく行かないもの、気が早いですが、

今年の秋にはこの2チームが日本選手権を戦うかと思うと、マイナーな感じは

ありますが、これからの観戦がより見ものです。

 

逆に言えば、これらのチームに習って各球団とも、今後の戦い方を一考してほしいものです。

 


パレットサロン

今日は、2回目のパレットサロンでした。

今日から来てくれた新しいお友達を含め、9名の親子が遊びにきてくれました。

お母様同士も「何ヶ月ですか?」などと会話も弾み、和やかな雰囲気の中、あっというまに時間が過ぎていきました。

子どもたちも自分の遊びたい場所を選んで、とても楽しそうでした。

来週もお待ちしています。

サロンに興味のある方は、ぜひ一度、広野幼稚園に御連絡下さい。