プロ野球、交流戦い始まる前の首位は?

前半戦とも言える、同一リーグでの戦いがひとまず終わりました。

これまでパリーグの首位はオリックス、セリーグは、広島カープです。今年、プロ野

球の解説者の中でこの結果を予想された方はおられたのでしょうか。

パリーグでは3日前まで首位にいたソフトバンクホークス、元々戦力的には

一歩抜きん出ていると思っていましたが、ここ数年優勝から遠ざかっています

ので、オーナーが業を煮やしたのか、投手ではフリーエージェントを宣言した

中日の中田を獲得し、阪神のスタンリッジを取り戻し、攻撃陣では4番の適確

者がいない(帯に短し、たすきに長し)ということで、オリックスの4番、李

大浩選手を獲得して、万全以上の態勢でリーグ戦に望みました。

 

そのため、実力伯仲のパリーグがおもしろくなくなるのではないかと心配していましたが、

思いもよらず、オリックスが2位を1.5ゲーム離して交流戦に望むことになったのでした。

一方、セリーグでは、巨大戦艦大和ではありませんが、唯一の弱点セカンド

に西武のトップバーター片岡をフリーエージェントで取ったばかりでなく、盤

石と思える投手陣にも、広島カープから大竹を獲得し、ぶっちぎりで優勝街道

を突き進むと予想されていたジャイアンツが、このごろでは全国区となった阪

神タイガースの後塵をもはいするお粗末さ、これに比べ、大竹を引き抜かれた

広島カープが、“カープ女子”と称されるにわか広島ファン(?)のバックアッ

プもあってか、2位のタイガースに3ゲームもの差をつけ、トップで交流戦を

迎えるという、信じられない結果となりました。

良く言われることですが、このままでは日本中の野球の評論家たちがすべて頭

を丸めるという非常事態が発しそうです。

とはいえ、これまでのオリックスと広島カープの戦い振りは特筆物、いつまで

快進撃が続くか、想像できませんが、プロ野球全体の一ファンとしては、とっ

てもとっても楽しみです。

 

広野幼稚園の園歌には“やればできるぞ、エイエイオー”とありますが、

なかなか世の中、このようにうまく行かないもの、気が早いですが、

今年の秋にはこの2チームが日本選手権を戦うかと思うと、マイナーな感じは

ありますが、これからの観戦がより見ものです。

 

逆に言えば、これらのチームに習って各球団とも、今後の戦い方を一考してほしいものです。